忍者ブログ
『鋼の錬金術師』のスカーに惚れてしまったMs. Bad Girlによる、スカーファンブログ。初めてご覧になる方は、冒頭にあるのサイトの説明を読んでから閲覧をお願いします。無断転載禁止。               Since 2011/09/19
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [21]  [20]  [19]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がスカー語りをするときに使う言葉をまとめて、「スカー用語集」なるものを作ってみました。言葉マニアの管理人は、用語集とかを作るのが大好きなんですよ!ただ、Ms. Bad Girlの主観が入りまくりの激しく偏った用語集なので、そこを理解した上でお読みください。ちなみに、赤字は管理人の妄想による個人設定です。

長いので、今回はとりあえず「あ行」だけです。つづきからどうぞ~。

 


アウレリアン【あうれりあん】
1.古代イシュヴァール語で「金」を指す言葉。
2.武僧に入門したばかりの子スカが、僧院の中庭でこっそり飼っていたにゃんこの名前。

兄者【あにじゃ】
1.公式では「傷の男の兄」と呼ばれている、スカーさんのお兄さん。スカーさんがこう呼ぶので、ファンは自分の兄でもないのに「兄者」と呼ぶ。弟と似てるんだか似てないんだかがビミョーだが、穏やかで優しそうなお兄さん。
2.管理人が3番目に好きなキャラ。

兄者マックス【あにじゃまっくす】
第二期アニメを放送していたケーブルテレビチャンネルを、管理人が呼ぶとこうなる。


姐御【あねご】
オリヴィエ・ミラ・アームストロング。スカーさんを拾ってくれた人。

アメストリス【あめすとりす】
1.ハガレンの舞台となっている架空の国
2.イシュヴァールがある国

アメストリス人【あめすとりすじん】
1.アメストリスの国民
2.イシュヴァール人以外のアメストリスの国民

あんまん・にくまん
第二期DVD6巻の「ハガレン4コマ劇場」を観て以来、管理人が食べられなくなったもの。観たことないスカーファンは、あんまん・にくまんを食べられなくなってもいいなら観てみよう。大好物!という方は・・・・・・、観ない方がいいかも。




イシュ人【いしゅじん】
イシュヴァール人のこと。アメストリス人が用いる呼称。蔑称ではないのだろうが、管理人はこの呼び方はしたくない。

イシュヴァラ【いしゅゔぁら】
イシュヴァール人が信じている宗教「イシュヴァラ教」の唯一神。この世界の全てを創ったとされている。実在するインドの古代語であるサンスクリット語で、「自在=神」という意味らしい。日本人は一般的に言って宗教にあまりなじみがなく、しかも神社では色んなものが「神」として祭られてしまうので、イシュヴァラも「イシュヴァラという神」と捉えてしまうが、「イシュヴァラ」という言葉がまさしく「神」という意味なのだろう。

イシュヴァラ教【いしゅゔぁらきょう】
イシュヴァール人が信じている、地神イシュヴァラを唯一神とする宗教。戒律は厳しいらしい。

いしゅばら亭【いしゅばらてい】
1.連載終了後のハガレン公式サイトの企画「Don’t Forget Fullmetal Alchemist」で、その後のスカーさんが開いていた食堂。
2.全スカーファン憧れの食堂。でも、亭主の方針で酒は出ないと思う。

イシュヴァール【いしゅゔぁーる】
1.アメストリス東部の一地域で、イシュヴァール人にとっての聖地。ハガレンの英訳コミックでは“Ishbal”となっていたり、第二期アニメのガイドブックでは“Ishvar”になっていたりしてなかなかちゃんと表記してもらえないが、正しくは“Ishval”である。
2.仕事で疲れた管理人の、現実逃避先。

イシュヴァールに行く【いしゅゔぁーるにいく】
現実逃避をする。


イシュヴァール人【いしゅゔぁーるじん】
1.イシュヴァールに暮らす少数民族。褐色の肌・紅い目・銀髪という身体的特徴を持ち、独自の宗教「イシュヴァラ教」を信仰している。スカーさんはその一人。イシュヴァラ教の戒律が厳しいというわりには、みんなおおらかでヨキやマルコーさんといったアメストリス人をすんなりとスラムに受け入れている。
2.管理人のハガレンワールドの中心に位置する民族。

イシュヴァールの民【いしゅゔぁーるのたみ】
スカーさんはイシュヴァール人をこう呼び、「イシュヴァール人」という言い方はしない。自尊心のこもった呼び方なのだろう。アメストリス人が使うと、イシュヴァール人を尊重しようという気持ちが感じられる。

「イシュヴァールの武僧は常に修練を・・・・・・」【「いしゅゔぁーるのぶそうはつねにしゅうれんを・・・・・・」】
原作7巻で、怪我が治りきっていないのに修練をして坊やに怒られたスカーさんがつぶやくセリフ。反論したとも、修行時代に叩き込まれた言葉を無意識に口にしたとも取れる。まだ復讐心に囚われている時期だが、スカーさんの武僧としての自負とかストイックさが存分に感じられる。こんなにおいしいセリフなのに、アニメでは第一期・二期ともにカットされていた。ちなみに、このあとは単に「しなければならない」ではなく、ぜひ「怠ってはならぬのだ」と続いてほしい。




牛さん【うしさん】
ハガレンの作者、荒川さんのこと。キャラコン3回中2回でスカーさんと同票になり、その度にスカーさんに破壊されていた。




おっさん/おっちゃん
スラムの坊やはスカーさんをこう呼ぶ。こらこら、その人はまだ30歳前後ですよ。「にいちゃん」と呼びなさい。「にいちゃん」と。

おでん
オマケでスカーさんが食べたり、コンビニで買おうとしていたもの。実は好物だといううわさが・・・・・・。

弟君【おとうとぎみ】
弟としてのスカーさんについて話すときに、管理人が用いる呼称。

己れ【おれ】
スカーさんの一人称。「おれ」でも「俺」でも「オレ」でもなく、「己れ」であるところに、言葉マニアの管理人は非常に愛を感じる。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは!
イシュヴァールのみなさんがおおらかなのは、生活に根付いているイシュヴァラの教えの影響かもしれませんね。同じ砂漠発祥のイスラム教も戒律は厳しいですが、初期は異教徒にも寛容だったようです。いまちょっとこじれてますが;コメント失礼しました。
小ゆず 2013/10/16(Wed)13:48:54 編集
Re:こんにちは!
>小ゆずさま

こちらにもコメントありがとうございます^^

内乱のせいで「排他的な民族」と思われているようですが、本来イシュヴァールは独自の文化を堅持しつつ他民族にも寛容な文化だったんだろうと思っています。だからこそ、シンなどとの交易が盛んだったんでしょう。ロイを中心としたイシュヴァール政策が進み、アメストリスとの関係も改善してほしいですね。
【2013/10/19 22:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/16 小ゆず]
[10/16 小ゆず]
[12/31 サヤ・オリノ]
[12/28 サヤ・オリノ]
[12/23 サヤ・オリノ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Ms. Bad Girl
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
都内に住む20代。

プロの翻訳家を目指し、バベル翻訳大学院で文芸・映像翻訳を専攻中。

好きなもの・こと

●『鋼の錬金術師』のスカー
●洋楽 THE BEATLES、 QUEEN、 VAN HALEN、 DEF LEPPARD ANGRA、 NICKELBACK、 AVALANCH(スペインのメタルバンド)etc

●読書(マンガ含む) 
本:Sherlock Holmes、浅田次郎、言語・翻訳関連の本
マンガ:『鋼の錬金術師』、『るろうに剣心』、『ぼのぼの』、手塚治虫


●剣道

●言葉・語学好き。洋楽の訳詞家・翻訳家志望。

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]